一昨日の夢



スポンサー広告 |

ヨッパラリ

ヨッパラリって言葉があった気がするんだけど、地名だったかなんだったか忘れてしまった。今僕は酔っぱらっている。


***

 最近、あまり音楽を聴いていない気がする。多分新しいウォークマンを手に入れてからのことだろうと思う。というのも、前のウォークマンには曲を入れすぎて電池が持たなくなってしまったので新しいのには曲を選りすぐって入れようと思っているのだが、いかんせんその作業が面倒であまり新しいのには曲が入っていないのだ。スピッツと米津玄師と古川本舗とamazarashiと、みたいな感じ。そのせいで音楽を聴くモチベーションが下がっているのではないかと僕は思っている。
 浪人してた頃はスマホを持ってなかったし、本を読んでいる場合ではなかったのでかなり切実な気持ちで音楽を貪り聴いていた気がする。浪人時代を思い出す曲といえば、フジファブリックの星降る夜になったらとバウムクーヘン、ピロウズのTRIP DANCER、あと太陽族の野良猫ラブレターかな。まあこれはいろいろ思い出して長くなるからいいや。


***

聴いた音楽の数、読んだ本の数、訪れた場所の数、友達の数、取った資格、学んだことの量、夢中になって打ち込んだこと、感じたこと、心にすぐ上ってくるもの、死ぬまで思い出されない感慨。

これらのものをすべてごっちゃにして、何かゲームのスコアのようにこれだけ貯まった、人とどちらが多いかということに一喜一憂することは本当はしたくないんだよ。自分にほとほと嫌気がさす。でもこうやってもがいていくしかないのかもしれない。今は自分の中に何かを集中的に吸収しようというようなモチベーションがないので、何か没頭できるものが再び現れるのを待とうかなあと思っている。童貞卒業でも目標にしてみよっかな?
あれから | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほむ。

5月31日はあの子の誕生日だったのだった。
あれから | コメント:0 | トラックバック:0 |

二度と戻らない美しい日にいると

毎年この時期はなんだか切なくなる。もうすぐ初夏になるからか、あわただしい生活が一回スローダウンするからなのかよく分からないけど、昔聴いてた音楽とか昔観た映画とかを思い出して懐かしくて堪らなくなったり、昔住んでた町に行ってみようかという気になったりする。こうしてみるとこの種の切なさは懐かしさとかなり同期してるんだな。
 この連休中には予定を全然入れてないから家でだらだらしながら映画観て作曲して過ごそうかなと思ってるんだけど、あまりに多くの友人がtwitterに楽しそうに遊んでる写真を上げるもんだから僕もなんか遊びたくなってきたぞ。お台場とか行きたい気分になってきた。


***

 書く内容を決めて書き始めたわけではないのでどう話が飛んでいくのか僕にも見当がつかないけど、次は何の話をしようか。時間とお金が足りないなあって話とか?でも大学生ってのはそもそもみんな時間とお金が足りなくて嘆いてる生き物だから当たり前なんだよな。やりたいことは加速度的に増えていくけど人的資源は限られているから、何かやることを絞らなければいけないということくらいは分かってるつもりなんだけれど、実際そう上手く割り切れるもんでもない。
あれから | コメント:0 | トラックバック:0 |

生きててよかった そんな夜はどこだ

通り一遍の付き合いがなまじっか得意なせいで知り合いが増えすぎてしまって、人間関係が最近億劫だ。多すぎない友達と時に近づいたり時に離れたりしてまったりやっていきたいと思ってるんだけど、どうもうまくいかないね。サークルの飲み会とかあんまり好きじゃないから行きたくないんだけど、新歓シーズンだからしょうがないっちゃしょうがない。


***

最近心が沈む出来事が立て続けにあったから、何かいいことねえかなあと思いながら日々を暮らしている。春休みはバタバタしててあんまりゆっくりできなかったからのんびりしたい気分だけど、そうもいかないんだなコレが。2年生になるから履修がかなり忙しくなる。やだなあ。

結局何かをがーっと書くことが今回もできなかった。時間がないのはみんな一緒なんだから、その中でやりくりすることをいい加減覚えなければいけない。
あれから | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほらプーリラピーリラ朝寝してる

あの子と長らく連絡をとっていない。どうしているかな。生きていてくれたらいいんだけど。


***

まだ決まった訳じゃないんだけど、先生になりたいなあとぼんやり思っている。科目は多分社会とか。得意科目は英語だけど文法用語がさっぱりわからないから教えられる自信がない。ここに自分なりの教育論を展開しようかとも思ったんだけど、もう夜も遅いし明日はバンドの練習に行かなきゃいけないからもう寝ようと思う。いつか書きたいテーマだ。
あれから | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
